旅の記録(詳細)

TOP  >  旅の記録  >  旅の記録(詳細)

冬も最高♪ 遊びつくそう、冬のモンゴル♪ ~年末・スキー・旧正月~

プロフィール

名前:ヤッシー

職業:JATM社員

プロフィール:学生時代に、「だまされたと思って、モンゴルの旧正月に行ってみたら!?」 と恩師にそそのかされて、行ってしまったことがきっかけで、モンゴルにドはまり。 大自然、特に山と砂漠が大好き人間。

 

スフバートル広場
スフバートル広場

「冬に行って大丈夫?」こんな質問が良く来ます。ダメな訳なんてありません! モンゴル人はそこに暮らし、寒い国ならではの娯楽を楽しみながら過ごしています。どんな服装が良いかは、写真を参考にどうぞ。インナーには、最強のユニクロの極暖ヒートテックを上下着込み、ホッカイロを忍ばせています♪ だまされたと思ってこの冬は是非、話題のモンゴルへ!裏切られることは絶対にありません♪毎年12月中旬頃より、クリスマスのイルミが町中で見られて、氷の彫刻などもつくられ始めて、年を越してもそのまま残ります。一世を風靡したドラマ「VIVANT」の撮影地にもなった、オペラ劇場やドラマ劇場などでの観劇も、冬の夜長を楽しむ一押しです!

飛行機からゴビの夕焼け時間

飛行機から絶景、冬は景色が一段とすごい!

成田を出発してからすぐに窓に釘付け(笑)雪景色の富士山にアルプス山脈を眺めながら、日本海を抜けていきます。大陸を縦断し、モンゴルに入る頃には、ちょうど夕焼けタイムに。ゴビ砂漠の地平線に落ちそうで中々落ちない夕陽。空と太陽の力強さが混ざった群青色の光が、刻々と深みを増していきます。エネルギー溢れる光はやがてゴビ砂漠の大地まで染めて、言葉では表しきれない景観が広がります。そして着陸した雪景色の草原。チンギスハーン清空港の周りは本当に何もない!(笑)最初は「寒いところになんか、行きたくない」と言っていた小6の娘は、見たことのない景色に心動かされ、絵に描き残しました。

馬車

草原で何する?冬でも乗馬はもちろん、ソリも乗れる!

「冬はどんな観光をするの?」率直な質問だと思います。モンゴル旅行の楽しみである「馬」で遊ぶことは、冬でももちろん可能です。夏には「はぁはぁ」と暑さに吐息をつく!?お馬さんですが、冬はくしゃみをしたり、寒そうにしていたり、より愛着を感じます。

そしておすすめがソリ!乗馬は慣れていないと引馬でゆっくりですが、馬橇のスピードは中々の速さ!童心に帰って、「走れソリよー♪」と心の中で歌いながら(口を大きく開けて歌うと心底凍ってしまう)、心は踊りながら、約10分間、銀景色の草原を突き抜けました♪10分と聞くと短く感じますが、風を切って走るので、実時間よりも長く感じられて、ちょうど良い時間です。

馬以外でも乗り物が好きな方には、「ジップトレック」もおすすめ!冬のテレルジ国立公園を見渡したことは、忘れられない思い出です。

氷の上でスケートホッケー

ウランバートルで何する?

早くに暗くなるので、夕方からイルミネーションを見て楽しむことはもちろん、日中は観光客も少ないので、じっくり博物館で過ごすこともおすすめ!22年にオープンしたばかりの「チンギスハーン博物館」は、ゆっくり見れば半日はかかります。正月前後になると、「お参り」をしたくなるのは、私だけでしょうか…?。ガンダン寺へお参りしたり、東洋のミケランジェロとも称されるザナバザルの「仏像」がたくさん飾られる「ザナバザル美術館」もじっくり観賞できます。

以外と足が疲れるこれらの観光の後は、「モンゴルマッサージ」もおすすめ!中国風と伝統チベット医療が混ざったような、ちょっと押しの強いマッサージは、「痛いっ!」と最初は感じますが、後からスッキリします。

市内でも、天然氷の上でスケートが出来たり、郊外に出るとスキーやボードも楽しめて、冬しか出来ない遊びが他にもたくさん!

食べて飲んで笑って!(余談含む)

モンゴルと言えばやはり100%天然ハーブの「羊肉」!夏に食べる「羊のしゃぶしゃぶ」も良いですが、冬の方がより美味しく感じます。秋を超えて肥えたからか、野外の乾燥としゃぶしゃぶ店内の蒸気のギャップからでしょうか!?特におすすめは、栄養価の高い「羊のしっぽ」。一見は、脂身のように見えて日本人には敬遠されがちですが、実際には癖の無い優しい味わいで、す~っと口の中でとろける食感は、まるで高級ホワイトチョコレートのよう!モンゴル人にとっては、栄養価の高くて美味な羊のしっぽは、外せないメニューです。羊がどうしてもダメという方には、馬肉や牛のしゃぶしゃぶもおすすめです!

そして、身の引き締まる寒さから暖かい部屋に入って、飲むビールの美味しさは癖になる快感。最近はクラフトビールも出てきて、クリスマス風に飾られたおしゃれな店で、友と談笑しながら乾杯を重ねたビールの飲み比べは最高でした!ほろ酔いで外に出ると不思議と寒さはあまり感じず(笑)そして、帰国して思うこと。東京の冬は暖かい(笑)!なんて幸せ~と思うのでした。この感覚を是非モンゴルで味わって下さい!

注)寒さを感じなくてもちゃんと着込みましょう!

モンゴルでクラフトビール
モンゴルでクラフトビール